企業方針
私達は、「信託会社は社会の公器である」との設立精神のもとに、下記の実践に努めるものとし、企業活動を通じ、地方や地域の創生と我が国と国民の福祉に貢献していきます。
コンプライアンスを重視した経営
私達は、お客様の大切な財産をお預かりし管理するにあたり、法令・諸規則を遵守し、常に社会的責任を認識しながら業務を遂行してまいります。また、企業倫理の確立を通じ、お客様に安心いただけるサービスの提供を行ってまいります。信託会社は、一般の企業に比べはるかに重いコンプライアンス経営を求められ、その実践が当社業務の健全な発展につながると考えております。
CSRの取組み方針
私達は、事業活動を通じて、経済・社会・環境など幅広い側面に配慮したバランスよい経営に取り組み、企業を取り巻く“すべてのステークホルダー(利害関係者)の満足”と“企業に対する信頼”を向上させることで、企業自体の持続可能性(サスティナビリティ)を高めて行く経営に徹します。
当社は、このCSRの取組みについて、「すみれ地域信託株式会社のCSR方針」に基づき適宜報告書等による開示を行うものとします。
お客様に適合した商品を供給します
私達は、お客様の大切な財産をお預かりし管理するにあたり、お客様のニーズに沿った商品の提供に心掛けます。商品の提供にあたっては、お客様の知識、経験、財産の状況及び信託契約を締結する目的に照らして適切な信託の引受けを行うため、お客様の知識、投資意向、投資経験等の顧客属性及び信託契約を締結する目的を十分に把握し、それに応じた適正な勧誘、説明、引受けを行うことに努めます。
- 当社は、金融商品販売について、お客様の知識・経験や財産の状況、金融商品の販売に係る契約を締結する目的に照らして適切な勧誘を行うように努めます。
- 当社は、お客様の信頼の確保を第一義とし、法令・諸規則を遵守し、お客様本位の勧誘に努めます。
- 当社は、お客様自身の判断と責任においてお取引いただけるよう、商品内容やリスク内容などの重要事項について、書面の交付その他適切な方法により、ご理解をいただくよう努めます。
- 当社は、お客様に断定的判断を提供したり、事実でない情報を適用するなど、お客様の誤解を招くような勧誘は行いません。
- 当社は、お客様にご迷惑となる時間滞には電話や訪問による勧誘を行わないように努めます。勧誘に際してお気づきの点がありましたら、その旨担当者までお申し付けください。
- 当社は、お客様に対して適切な勧誘が行われるよう、内部管理態勢の強化に努めます。
- 当社は、お客様に対する勧誘の適正確保のため、社員の研修体制を充実し、正確な商品知識の提供に努めます。
以 上
当社が契約している指定紛争解決機関
当社は、指定紛争解決機関として信託協会信託相談所 と契約を締結しております。
信託相談所は、信託に関するご照会やご相談の窓口として、信託協会が運営しており、信託兼営金融機関や信託会社の信託業務等に対するご要望や苦情をお受けしております。
信託協会信託相談所
TEL:0120-817-335 または 03-6206-3988
受付日:月曜日~金曜日(祝日及び銀行の休業日を除く)
受付時間:午前9時~午後5時15分
当社は、個人情報保護に対する社会的要請を十分に認識し、個人情報の適正な取り扱いを推進していくことが、信頼を業務の基本とする信託事業者の重大な社会的責任の一部であると考えております。
当社は、このような責務を認識し、皆様に信頼される企業であり続けるため、次の個人情報保護方針を定め、役職員一同が個人情報の保護に取り組んでまいります。
- 当社は、個人情報の保護に関連する法令その他の関係法令の規定を遵守いたします。
- 当社は、個人情報の利用目的を明確に定め、適正に取得した個人情報を利用目的の範囲内で厳格に取り扱います。また、取得した個人情報を正確かつ最新に保つように努めます。
- 当社は、すべての役職員が個人情報保護の重要性を真に理解するための研修を実施するとともに適切な監督・指導を行います。
- 当社は、個人情報の安全性を確保するため、不正アクセス、個人情報の改ざん、紛失、破壊、漏洩などを防止するための適切な安全管理措置を講じます。
- 当社は、法令に定める場合を除き、事前にご本人に同意を得ることなく個人情報を第三者に提供いたしません。
- 当社は、個人情報の取扱を第三者に委託する場合には、委託先に対して個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督を行います。
- 当社は、お客様の個人情報の開示・訂正等に関する手続きを定めております。また、お客様の個人情報についてのご意見、ご相談に対し適切に対応させていただきます。
- 当社は、個人情報保護の一層の推進のため、管理体制及び取組みについて継続的な改善に努めてまいります。
当社における個人情報のお取扱いについて、以下のとおり公表いたします。
- 個人情報の利用目的
当社は、個人情報を下記(1)の業務の遂行にあたって(2)の利用目的の達成に必要な範囲内において利用します。(1)当社の業務 信託の引き受けおよびこれに付帯する業務
(2)個人情報の利用目的 ①取引関係者の特定及び確認のため
②信託の申込み、相談の受付のため
③信託に関する各種提案のため(ダイレクトメール及び電話、電子メール等によるものを含む。)
④本人確認法等法令に基づく本人確認のため
⑤信託取引の開始、終了事務のため
⑥信託取引等における管理のため
⑦与信、不動産取引等に際しての判断のため
⑧適合性の原則等に照らした判断等、商品及びサービスの提供にかかる資格、妥当性等の判断のため
⑨信託財産の適正な価値の把握のため
⑩適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
⑪契約や法律等に基づく当社の権利の行使や義務の履行のため
⑫市場調査、並びにデータ分析やアンケートの実施等による商品及びサービスの研究や開発のため
⑬監督官庁及び当社が加盟する認定個人情報保護団体に報告または情報提供するため
⑭与信取引に際して個人情報を加盟する個人信用情報機関に提供するため
⑮当社または関連会社、提携会社の金融商品、サービスの販売、勧誘のため
⑯その他、当社業務の適切かつ円滑な遂行のため
- 保有個人データの開示手続き
当社は、個人情報保護法に基づき、当社保有個人データについて、お客様から開示、訂正等に関し正当な求めがあったときには、以下の手続きによりこれに応じさせていただきます。(1)開示等の求め手続き ①ご本人からの請求
当社所定の開示等請求申込書(実印で捺印の上、印鑑証明書添付)、本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)を後記窓口までご持参ください。②代理人の方からの請求
当社所定の開示請求書(ご本人が実印で捺印、印鑑証明書添付)、実印で捺印された委任状、代理人ご自身の本人確認書類を後記窓口までご持参ください。③郵送によるご請求の場合は、お問合せください。
(2)開示等の手数料 ①住所、氏名等の基本的な項目の開示の場合 1,500円
②上記以外の場合の手数料実費を申受けます
(3)開示等に対する回答方法・時期 書面により可及的速やかに回答いたします。
(4)個人情報に関する窓口(相談・開示請求・苦情等) すみれ地域信託株式会社 経営管理部
住所 岐阜県高山市問屋町43番地
TEL 0577-35-2676
受付時間 9:00~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)
当社は、反社会的勢力に対し以下のことを宣言し、役職員一同これを遵守することにより業務の適切性と当社が求められる社会的な責任の確保に努めます。
- 反社会的勢力に関し、社内の規定を整備し、取締役会及び各部門が一体として対応します。また、反社会的勢力に対応する役職員の安全を確保します。
- 警察、暴力追放運動推進センター、弁護士等の外部の専門機関と緊密な連携関係を構築することに努めます。
- 反社会的勢力に対しては、取引関係を含めて、一切の関係を遮断します。
- 反社会的勢力による不当要求を拒絶し、必要に応じて民事及び刑事の両面から法的対応を行います。
- 反社会的勢力との裏取引及び反社会的勢力への資金提供は絶対に行いません。
以 上